中古車購入 中古車査定

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 大切な愛車を手放すのですから、少しでも高く売りたいですよね。

 中古車査定を上手に使うことにより、次の中古車購入の資金を賄うことも十分可能です。


 あなたの中古車の車種は?走行距離は? こうした細かな条件でも査定価格は異なってくるものです。

 中古車査定の基本的な事柄を押えておきましょう。

ユーザが車を中古車業者に売却する場合、まず業者が車を査定し、査定額を算出するのですが、査定のポイントとして、

@年式

車の年式が新しいほうが高査定額になるのはもちろんですが、同車種同年式でもマイナーチェンジやモデルチェンジなどで査定額に大きな差が出ます。

@中古市場での人気度(車種)

現在の自家用乗用車の一般的な傾向ですが、伝統的なセダンやクーペタイプは査定が安く、ミニバンやオフロード系4WD、ステーションワゴンなどのタイプは査定が高い傾向にあります。また、軽自動車は税金や保険料などの維持費の安さから、地方を中心に一定の中古市場があり値崩れしにくい事から、すぐ上の1000ccクラスよりも高額の査定が付く場合が多いようです。

@グレード(装備品を含む)
同じメーカーの同じ車種でも、いろんなグレードがあり、グレードごとの差に主要装備はもちろん、排気量に差がある場合もあるので査定額に大きく影響します。社外装備品も評価はされるのですが、綺麗に付けられているか、その車種に見合ったものかどうかも判断されるため、査定額が上がるとは限りません。むしろ純正部品に戻さなければならないと判断された場合査定額が下がるケースもあるので注意が必要です。


@走行距離

軽自動車の年間標準走行距離は8000キロというように、一定の認識がもたれており、それを超えると減額され、それ以下の場合増額されます。

@色

その時代の人気色が高査定になるケースが多いようです。また車種独自の人気色がある場合、その色が高査定になる例がみられます。

@車の状態

各機器の動作、汚れや傷の有無、修復歴を確認する。修復歴は事故歴と混同されがちですが、別物です。事故を起こしてなくとも修復歴に該当する部位(主に内鈑やフレーム)が損傷もしくは修正されていた場合、修復歴となります。これらは日本査定協会において定義されているものです。逆に事故を起こしてはいても、バンパーを交換した、ドアのへこみを戻し塗装した、だけでは修復歴にならず、交換跡、修理跡と判断されます。


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